Archives

山田容三先生

■コースについてお話ください

森林資源学コースのテーマは、森林と人との共生です。
そういう考え方や知識を身に着けていくのがこのコースです。

森林に関することは幅が広く、遺伝のようなミクロなところから、森林生態といって森林のエコシステムがどう働いているのかを研究したり、山に降った水がどのように川に流れて私たちの飲む水になるか、木をどのように伐り出すりかなど、マクロなものもあります。

Continue reading 山田容三先生

上谷浩一先生

■コースについてお話ください

森林資源学科コースのフィールドは森林です。
人にとって森林とはどういうものなのか、また人以外の生物にとって森林とはどういうものなのか。
例えば、そこ生息する全ての生き物にとって森林とはどういうものであるのか、そして森林の存在はどのように私たちの役に立っているのか?そういうことをより良く理解することを目指しています。

Continue reading 上谷浩一先生

鍋嶋絵里先生

■コースについてお話ください

森林コースは森林について幅広く学びます。2回生になると実習がありますが、
樹木の生物学的なこと、樹種・多様性といったことから、資源としての森林、生き物やバイオマス、森林を木材としてどうやって使うのか、木材の基本的なことなども含めて、幅広く学べるコースになっています。
Continue reading 鍋嶋絵里先生