大林由美子先生

Pocket

6、受験生のみなさんに一言お願いします。

いろんなことに興味を持ってほしいです。そして、興味を持ったことを追求する。
そんな気持ちを受験生にもだいじにしてもらいたいです。
どうしても成績に直結することに目が行きがちだと思います。
成績もだいじですが、何かを「知りたいという気持ち」をだいじにしてほしいです。

あと、英語はだいじですね。
どんな分野にいくにしてもだいじですから、頑張ってください。

7、在学生のみなさんに一言お願いします。

研究室に入ったら、「この研究は自分の研究」という意識をだいじにしてください。
先生に言われたからやるとか先生や先輩の研究を手伝っている、とかじゃなくて、
自分の研究、自分のテーマ、という意識を常に持ってほしい。
頼まれてやっているとか手伝いでやっているとかではなくて、自分はこの部分を研究しているんだ、その部分に関しては誰よりも知っている、と胸張って言えるように。
もちろん、一人で勝手にやれ、という意味ではなくて、先生や先輩と相談したり議論したりアドバイスをもらったりするのもだいじです。
「これは私が調べたこと」っていうためには、責任をもってそれなりのことをしないといけないですよね。
そういう意識で取り組んでほしいと思っています。

8、今後のコースの目標や注目してほしいことを教えてください。